2010年11月13日

MC51その1

先日中古でカスタムされたMC51をネット通販で見つけて購入したMC51が届きました。厳密に言えばH&K製ではないらしいんですが、一応G3系列なので構わんッ!ってことで買っちゃいました。中古ながらも初速は85m/s(0.72J)前後との事で、内部は非常にいい状態のようです。

MC51その1
お店の紹介文ではカスタムカービンと表記されていたので、MC51カービンと勝手に呼ぶことにしました。限定品で「MC51カスタムHK51カービン」というエアガンがありますが、それよりもチョットだけ全長が短い感じです。
G3ライフルのコンパクト版という事ですが、今は架空銃ではあるものの、チョーコンパクトなG3SASという銃があるので、コンパクトさより固定ストックの安定さを選びました(※私は今のところゲーマーではないので、セミオートの的当て精度を重視しています)。もうひとつ購入の決め手となったのは、レイルハンドガードも組み込まれていたからです。これはライラクス製で希望小売価格が8800円もしちゃいます!固定ストックとレイルハンドガードがついて、価格は両方の希望小売価格を足したよりも安いのでこれはオトク!と思ったわけですw尤も、これを有効活用する機会は今はありませんけど。
MC51その1
サイトはこんな感じです。ちょっとズレちゃったのはご容赦願います(重くて左手がぷるぷるしちゃうんです><)。リアサイトはMP5と違って、最大サイズは切り込み型となっています。

このMC51カービンなんですが、いざ届いて箱を開けてみると、まだメカボがバージョン5がでるあたりのカタログが同梱されていました。ですのでずっと大事に使われてきたんだなーってのがわかりました。前の(もしくは更に前がいるかも?)持ち主さんのように中古とは言えど、大事に使っていきたいと思います。

MP5A4と比較してみました(写真撮った時間が違うのでさっきと色が違いますw)
MC51その1
MC51カービン:全長800mm 重量2500g+α(レイルハンドガード)
MP5A4HG:全長680mm 重量2100g
この差120mmですが、実際に構えてみると結構違いました。私の場合、MP5A4の長さが構えた時に一番ジャストフィットします。ですので、MP5と同じようにサイトを覗き込むようにするには、MP5の時より、ちょっと右肩を後ろに反らす必要があります。120mmでここまで違うと、SG1や絶版のG3A3/A4なんかを構えるとすごく苦労しそうな気がしますwまた、前述したようにレイルハンドガードが組み込まれているので、MP5と比べるとややフロントヘビーな気がします。10分構えてると左手がしんどいので、今度グリップでも買おうかと思います。グリップは見て分かるように、MC51の方が握りやすくなっています。
それと、MP5とセレクターが真逆なので、セミオートで撃ち終わった後間違ってフルオートにしそうですw


その2はまた後日に。





同じカテゴリー(MC51)の記事画像
MC51その2
同じカテゴリー(MC51)の記事
 MC51その2 (2010-11-17 22:47)

Posted by ゆにばーす  at 15:26 │Comments(2)MC51

この記事へのコメント
セレクターは表記の位置が違うだけで操作は同じですよ。
Posted by 通りすがり at 2010年11月13日 17:00
>通りすがりさん
コメントありがとうございます!
確かにご指摘の通りでした!まだ実射していなく、全く気付きませんでした。
Posted by ゆにばーすゆにばーす at 2010年11月15日 19:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。