2011年03月28日

MP5のきしみをなんとかする

こんばんは。G36Cを使ってるとその剛性の高さに圧倒され、G36Cを使った後にMP5を使ってみると「なんだこのギシアンは!」と思ってしまう今日この頃。最初買った頃は初めての電動ガンなのもあり、全く気にならなかったんですけどねぇ・・・。
なんとかしてこのきしみを解消したい!、という事でざざっとネットで調べてみると、ビニールテープで解消したという情報があったので、それを参考にしてきしみ解消に挑戦してみました。


注意事項
※1 この方法ではきしみを「完全に解消」する事はできません。「軽減」するだけです。
※2 ビニールテープ情報を基にした我流ですが、他の方の方法と被ってるかもしれません。
※3 MP5A4(固定ストックモデル)で実行したのでA5等の他タイプストックユーザーの方はちょっとだけ飛ばしてください。



<ストック編>
MP5のきしみをなんとかする
まずストックを外し、コネクターを抜きます。今回初めてストックを外したんですが、中にスポンジが詰まっていてちょっとビックリしました。コネクター位置を安定させるためなのでしょうか。消音化に貢献してるかどうかはわかりませんw

MP5のきしみをなんとかするMP5のきしみをなんとかする
次に、本体の溝(スライドストックが通る溝)にビニールテープをペタペタ。黒光りしているところです。実はこの写真は失敗作で、ビニールテープが重なっている部分があります。これはものすごくシビアな差で、ストックをはめ込む時にビニールテープがめくれてしまいます。ビニールテープを貼る際は出来るだけ重ならない&空気が入らないようにピッチリ貼ります。
しっかり貼ったらそーっと慎重にストックをはめ込みます。出来るだけ真っ直ぐはめ込まないと、これまたテープが剥がれてしまいます。


<ハンドガード編>
MP5のきしみをなんとかする
ストックと同じくハンドガードも初めて外しました。すると、バリはっけーん。工程上邪魔になるのでカッターで削りました。

MP5のきしみをなんとかする
ハンドガードを外したら、上記画像のバリがある突起6か所にビニールテープペタペタ(もしかしたら効果薄or無かも?)。そしてこの画像の赤枠の所に縦にペタペタ。ちょっとこの画像じゃわかりにくいですが、要はハンドガード後部とボディーの接触部分って事です。合計8か所ペタペタしたら完了。こっちはストック部と違い神経をとがらせる必要はありません。


<結果>
普通に構えるだけではほとんどギシアンしなくなりました。
ちょっと捻ったり、横方向に力を入れるとギシアンしちゃいますが、ストックを肩にあてる構えではほとんどきしまなくなりました。ストック部分はシビアですが、ハンドガード部は楽なので所要時間30~40分程度(個人差あり)で出来ちゃいました。
ただ先に注意書きしてあるようにあくまできしみを軽減するだけなので、完全に解消するには海外製のフルメタルしか打つ手はなさそうです( ;´Д`)





同じカテゴリー(MP5)の記事画像
MP5ショートマガジン
MP5マガジン分解
マグリリース
MP5のマガジン
MP5A4
同じカテゴリー(MP5)の記事
 MP5ショートマガジン (2011-03-31 19:38)
 MP5マガジン分解 (2011-02-18 00:47)
 マグリリース (2010-11-06 00:50)
 MP5のマガジン (2010-11-01 20:22)
 MP5A4 (2010-10-30 15:51)

Posted by ゆにばーす  at 22:08 │Comments(0)MP5

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。